昭和レトロな焼肉食堂「平和園=豊橋市」

スポンサーリンク

半世紀を超えて続く昭和
レトロな焼肉レストラン

平和園(豊橋市)

平和園(’夜の写真)

愛知県豊橋市駅から徒歩1~2分の場所にある昭和風情を残す焼肉レストラン。訪れたのは20年以上ぶり。筆者の知る限り50年以上は営業されていると思います。

summary[read]

Showa era lasting over half a century Retro Yakiniku Restaurant

A Showa-style yakiniku restaurant located a minute or two walk from Toyohashi Station in Aichi Prefecture. It has been more than 20 years since I visited. As far as the author knows, it has been in business for more than 50 years.

とにかく美味しい焼肉定食!

焼肉定食

極上のおいしさ

極上の味です!やや辛口のタレが肉全体に染み込んだ旨さ、チェーン店では味わうことができないであろう格別な焼肉定食!

昭和から続くファミリーレストラン?

ファミリーレストラン
▲店舗が入るビルに掲げられた看板

wikiによると日本初のファミリーレストランは、1970年7月に東京都国立市で創業した「すかいらーく」だそうです。大手チェーン店の郊外型店舗形態とは違うものの、ファミリーレストランの名前を当時から使っているのであれば、かなり長い歴史を感じます。

むかしはビルの裏手に「西武百貨店=2023年(平成15年)に閉館」がありました。昭和50年頃までは屋上に観覧車があり、その後もゲームセンター、夏にはビヤガーデンも開かれるなど賑わった時代です。また同百貨店は1973年(昭和48年)までは「丸物百貨店」でした。平成以降では丸栄(のちに「ほの国百貨店」)、名豊ビルもなくなり、駅前は随分と変わりましたね。

お店の料理サンプルがすごい!

昭和時代からサンプルはそのまま放置?と感じるほど年季が入ってます。料理や食器は日焼けし色あせています。写真左上の三ツ矢サイダー、コーラの瓶などは今は使われてないですね。

時代を超えて愛され続ける店だから一見さんを求める必要はなく、コアな常連ばかりでサンプルの必要性が小さいのかもしれないですね。訪れた日は店内に予約席もありました。

お店の外観やサンプルに惑わされない!

お店を利用したことがない人は、レトロな店舗や色が変わってしまったサンプルなどから、躊躇される方もいるかもしれません。しかし店内は非常に綺麗で、古き良き時代を思い出させてくれる雰囲気です。

営業時間・場所など
  • 場所:愛知県豊橋市駅前大通1-49
  • 営業時間:お昼12時からの営業。(午後は途中で夜の仕込みのため、営業しない時間があります。17時くらいから再開するようです)
  • 休みは不定休のようです。店内に掲示されています。(初めての方は電話で確かめたほうがよさそうです。0532-55-2662)
  • カードや電子マネーは使えません。

▲豊橋駅の出口を出て右方向に進み、階段を降りてスグ、ファミリーマートの横です。徒歩1~2分で迷うことはないと思います。

summary[read]

Take the exit of Toyohashi Station, turn right, go down the stairs, and it is right next to Family Mart. It is only a minute or two walk and you will not get lost.

スポンサーリンク
料理昭和
スポンサーリンク
シェアする
開運・吉日カレンダー
スポンサーリンク

吉日カレンダー