岩崎御嶽社(中之院)は森に囲まれた祠

スポンサーリンク

静かな森に囲まれた祠

岩崎御嶽社(中之院)

岩崎御嶽社(中之院)

岩崎御嶽社(本院)より先に進むと森の中に「中之院」の祠が鎮座しています。「本院」からの道筋や途中の風景などを掲載しています。この場所は観光ルート案内に掲載されておらず、参拝される方は少ないかもしれません。

本院からは徒歩で10分くらい

参拝したのは3月中旬で晴れた日の午後です。本院の鳥居前(右側に公衆トイレのある辺り)から、北東の方向になります。1本道なので分かりやすいルートですが、舗装された道路は中間地点くらいから未舗装になります。悪路ではないものの、雨や雪の影響が残っている場合は注意が必要です。

中之院までの道順(スタート地点)
▲本院の鳥居に向かって右側の場所(起点)

車両は通行可能(禁止はされていない)のようですが道幅が狭く注意が必要です。往復する間に車両の通行はありませんでした。

中之院までの道のりと風景

深い木立に囲まれた道を歩く感じです。道の勾配は小さく平坦な道で、ややゆっくり目に歩いて「中之院」までの実測時間は10分ほど。所要時間は天候などによる路面状況で変わると思います。また夏の暑い日などは熱中症に注意が必要です。観光エリアではないため、自販機の設置などはなく、飲料水はあらかじめ用意する必要があります。

中之院までの写真(拡大表示)を掲載します。

中之院までの道順 崖下
①しばらくは舗装道 ②道の下の様子
水子地蔵さま(御嶽神社) 金山教会(御嶽神社)
③水子地蔵さま ④金山教会
天心教会(奥の院) 舗装道路の終わり
⑤天心教会 ⑥ここから未舗装の道
未舗装の道 中之院到着
⑦雨上がりなどは注意 ⑧到着!中之院の全景

歩き始めるとすぐに水子地蔵様がたくさん祀られていました。ささやかですが御賽銭を入れ手を合わせました。また途中には御嶽信仰の「金山教会」や「天心教会」などの講社(御嶽信仰をされている方々の団体)の霊神場が数多くみられます。ここは山は全域が神域になっており、霊神碑の数(1000近くはありそうです)には圧倒されます。(御嶽信仰の総本山である木曽の「御嶽山=おんたけさん」には、2万を超える霊神碑があるそうです)

中之院の祠
▲中之院の祠

建立された時代などは分かりませんが、佇まいには長い歳月を感じます。本院や奥之院に比べ小規模で祠が鎮座するのみです。

中之院から続く風景

中之院より先に続く道もあり、気になって歩いてみました。ちょっとした探検気分です。5分ほど進むと未舗装の道は終わり、その先は「日進グリーンハイツ」という高台を囲む住宅街の下の道に出ました。

中之院から先の道 未舗装の道路
⑨中之院から先の道 ⑩未舗装の道路
謎の池 日進グリーンハイツ
⑪池(名称不明) ⑫出口側から中之院方向

⑪は木立の向こうに池が見えます。名称など詳細はわかりませんが、農業用のため池のような感じです。放置された遊具のようなボートが見えました。「日進グリーンハイツ」を超えて本院まで戻ると、かなり大回りになるため、帰路はこれまでの道を戻りました。

全体の風景はかなり山深いイメージですが、地域全体から見れば市街地に囲まれた山で、クマなどの野生動物の生息はしていません。しかし山中であり季節によっては、スズメバチやマムシなどには注意が必要です。夏はセミの大合唱が聞こえそうですね。

岩崎御嶽社の関連ページ
岩崎御嶽社 奥之院 穴不動
本院 奥之院 お助け穴不動

吉日カレンダー