今年(2019年 令和元年)の恵方は東北東

スポンサーリンク

平成31年/令和元年の恵方は東北東

正確には東北東のやや東で、方位角は75°です。

2月3日(日)は節分。夜に恵方巻を食べる習慣も定着してきました。その年の恵方を向いて恵方巻(太巻き寿司)を無言で食べると縁起が良いとか・・

[目次]

恵方とは、その年の歳徳神が在する方位

歳徳神(としとくじん)は、陰陽道でその年の福徳を司る歳神(としがみ)様のこと。つまり今年の歳神様は東北東にいらっしゃるということですね。歳神様のいらっしゃる方向に向かって事を行えば、万事に吉だそうです。

ちなみに陰陽道(おんみょうどう)は、中国古代の宇宙観や世界観を起源とし、日本独自に発展した占いの体系のひとつ。また日本の占いでは立春(2月4日)から、その年の運勢の始まりとしている場合が多いようです。

今年の恵方は東北東

東北東のやや東です。

ご自宅から東北東が吉方ですね。例えば・・

  • 宝くじを買う時は、東北東にある売り場を探す。
  • 旅行では東北東にある観光地を候補にする。
  • お宮参り、ご祈願、ご祈祷は東北東にある神社で行う。

※個人的な意見です。

スマホや方位磁針(磁石)で調べる

  1. スマホや方位磁針(コンパス)は水平に持ちましょう。
  2. 方位磁針は周囲の磁力の影響がない場所で測りましょう。
    (モーターを使う家電製品、スピーカーなどの近くは誤差が出ることがあります。)
  3. 最初に北(方位角0°)の位置を確認します。
  4. 北を向いた状態で東北東を確認する。(間違える人も多いかも)
  5. スマホでは方位角を表示する機能もありますね。75°が今年の恵方です。
方位角は75°

最初に北(0°)を確認しましょう。

2020年以降の恵方

2020年(令和2年)西南西やや西
2021年(令和3年)南南東やや南

恵方巻の召し上がり方

節分(2月3日)の夜に、その年の恵方に向かって無言で願い事を思い浮かべて、丸かじりするのが習わしと言わています。また太巻きには7種類の具材を使うとされています。その数は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので、福を巻き込むと意味付けされています。

喉に詰まらせないように!

太巻き寿しを丸かじりすることは、日常的に少ないと思います。ついつい大きな口を開けて、がぶり・・なんてことも。一度に多くの量を喉(のど)に通しがちです。

恵方巻を食べる日

※太巻き寿司のシャリ(お米)は、普段食べるご飯より固い場合があります。

  1. 小さな子どもやお年寄りでは、お米や具を喉に詰まらせることもあります。
  2. 温かいお茶などを用意して、いつでも飲めるようにしましょう。
  3. 立った状態で喉に詰まらせた場合は、姿勢を少し後ろに反らせることで、喉の通りが良くなる場合があります。

カロリーはどれくらい?

恵方巻き1本のカロリーは、400~450kcalが多いようです。(コンビニで販売している商品)
小さなお子さんやダイエット中の方は、ミニサイズを選びましょう。

恵方巻

予約購入した恵方巻きは310kcal(ミニサイズ)

昨今、食品の廃棄ロスがクローズアップされていますね。恵方巻は全国でおよそ10億円分(処理費を除く)が廃棄されるとの推計も出ています。

恵方巻に使う7種の具材

具の種類は決ってないそうです。

多く使われるものには・・・

  1. あなご(または、うなぎ)
  2. 玉子焼き
  3. しいたけ
  4. でんぶ(または、おぼろ)
  5. きゅうり
  6. かんぴょう
  7. 人参
スポンサーリンク

節分の豆まきについて

節分の日(2月3日)は、昔から大豆を撒く「豆まき」の風習もありますね。豆まきには季節の変わり目に生じる邪気を追い払い、一年の無病息災の願いが込められています。
そして翌日の「立春」は新しい暦の始まりです。

節分の豆まき

古くから邪気を鬼とみなしています。

豆まきは、豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べると良いそうです。また自分の年齢より1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがある地域もあります。

外に豆をまいた後は、鬼が家の中に入らないようにドアを早く閉めると良いそうです。

ケガにご注意を!

顔にお面をかぶったまま歩くと視野が狭くなり、転んだりぶつかったりしてケガをすることがあります。十分な注意が必要です。

数え年とは・・

生まれた年を1才とし正月を迎えるたびに、年齢をひとつ重ねる数え方です。
生まれた年が1才で元旦を迎えると2才になります。
例えば2月3日の時点で満年齢が20歳であり、誕生日を迎えていない場合(4月が誕生日など)人は数え年で22歳になります。

簡単な数え方は・・

  • その年の誕生日を迎えていない人:満年齢+2歳
  • すでにその年の誕生日を迎えた人:満年齢+1歳

3才まではピーナッツや節分の豆を、食べさせてはいけません!

消費者庁のホームページから転載

子どもが豆やナッツ類を誤えんする事故の情報が寄せられています。
「豆を食べながら椅子から下りようとした拍子にむせ込み、その後ゼイゼイしていた。全身麻酔をかけ気管支から除去した。」(1歳)

子どもは、口の中に食べものを入れたまま動いたり泣いたりし、ふとした拍子に口の中の食べものを吸い込んでしまうことがあります。
豆やナッツ類は、臼歯が生え揃う前の子どもには噛み砕くことが難しく、少し噛むとかえって吸い込みやすい大きさの破片になってしまいます。それが気道や気管支に入ると、窒息時のような苦しさはないものの、軽い咳が続くなどして、放置すると気管支炎や肺炎を起こし呼吸ができなくなることもあります。

取り除くには全身麻酔が必要です。特にピーナッツは除去が困難な上、油脂成分により炎症を起こしやすく完治しないこともあります。
歯が生え揃う3歳頃まで豆やナッツ類は食べさせないようにしましょう。

2019年のスーパーラッキーDay!?

「大安」や「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」などは吉日とされ、カレンダーの記載や宝くじ売り場などで見かけますね。この他に「寅の日」と「天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)」がおもな吉日です
※「巳(み)の日」などの吉日があるようですが、上記4つが良く知られています。

4つの吉日の中で天赦日は最上の大吉日とされ、結婚や入籍など慶事全般に最適だそうです。

  • 1月27日(日)
  • 2月10日(日)
  • 4月11日(水)
  • 6月26日(木)
  • 9月8日(日)
  • 11月23日(土)

「一粒万倍日」と「寅の日」は特に金運がアップするとか・・

一粒万倍日寅の日
財布の購入
旅行
開業など
借金××
婚礼×
葬儀×

吉日が重なると効果は倍増!しかし・・

「大安」と「一粒万倍日」など吉日が重なると効果が倍増し、「仏滅」など凶日と重なると半減すると言われています。また「不成就日」(ふじょうじゅび)は、何事も成就しない(願い事や計画を達成できない)日とされています。この日と重なる場合は、他の吉日より優先されるという説もあり、迷うところですね。

3つ重なる日

  • 9月8日(日):天赦日 + 大安 + 一粒万倍日

2019年で唯一3つの吉日が重なる「ウルトラ・スーパーラッキーday!?」・・・しかし残念なことに「不成就日」と重なっています。

開運日

2019年の吉日

4つの吉日について、単独、2つ以上重なる日、また凶日と重ならない日をカレンダー形式でまとめています。こちらから>>

吉日カレンダー2019年(大安・一粒万倍日・天赦日)
令和元年10月は「大安」が6回、「一粒万倍日」が5回、「寅の日」は2回あります。しかし2つの吉日が重なる日はありません。また「不成就日」が2回あり、7日(月)と15日(火)は「吉日」重なってしまいます。
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オールジャパン