「熱田神宮」の外周を歩いて一周する時間は?

スポンサーリンク

地下鉄「熱田神宮西」から29分

「熱田神宮」の外周は約2km、境内の敷地面積は約19万㎡で、名古屋ドーム(フィールド面積)の約14個分です。外周を歩くと何分かかるのか?始点は地下鉄「熱田神宮西」②番出口から、左回りでぐるっと回ってみました。

[目次]

熱田神宮の外周(略図)

熱田神宮の外周(略図)

  • 2月下旬の晴天の日で気温は12℃くらい。
  • ややゆっくり歩いて1周した実測時間は約29分
  • 途中の信号待ち時間(1か所)により多少変わります。途中信号は2か所ありますが、1か所は車両のみです。
  • 平坦な道でありジョギングコースとしては、初心者にもちょうど良いくらいですね。しかし気温の高い日は熱中症に注意が必要です。(特に夏は猛暑日が多いですね)
地下鉄「神宮西」と「伝馬町」駅は、2023年1月から名称に熱田神宮の名称が追加されています。西門からの参拝は「熱田神宮西」を利用される方が多いと思います。

「熱田神宮西」駅から西門まで

地下鉄「熱田神宮西」2番出口 熱田神宮の西門
2番出口 西門

▲地下鉄「熱田神宮西」の②出口から、神宮の西門までは5分弱です。

下知我麻神社=しもちかまじんじゃ」
▲②出口すぐ近くには「下知我麻神社=しもちかまじんじゃ」が鎮座する場所です。

西門から東門まで

神宮「東門」

神宮の西門から東門(名鉄神宮西駅側)まで、外周を歩くと約12分です。

通常は東門から参拝される方は、地下鉄では「熱田神宮伝馬町」を利用されますね。同駅から徒歩時間は約4分30秒です。

熱田区役所前の交差点
▲東門を通り過ぎたあとは、そのまま直進し「熱田区役所前」の交差点を左折して始点の「熱田神宮西駅」まで歩きました。

Googleマップ(周辺地図)

関連記事

吉日カレンダー