村松神明神社(豊橋市瓦町)

スポンサーリンク

昭和の面影を残す街並に
創建から360年超える神社

神明神社(しんめいじんじゃ)とは、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社です。全国に約1万8,000社あるといわれています。

[目次]

神明神社の写真

創建は江戸時代にあたる「寛文=かんぶん」2年(1662年)で、瓦町の鎮守として建立されたそうです。現在の正面鳥居は建立が昭和11年(1936年)11月と刻まれていました。

神社本殿

本殿は平成時代(年月不明)に新しくなっています。

神明神社(豊橋市瓦町)
▲本殿正面

瓦町新明神社
神明神社(豊橋市瓦町)
▲本殿裏手は静かな時間が流れていました。
神明神社(豊橋市瓦町)
▲歴史を感じる佇まい
神明神社(豊橋市瓦町)
▲境内東側を望む。(鳥居の先には公園があります)

神明神社(豊橋市瓦町)
神明神社(豊橋市瓦町)

▲狛犬

昭和風情の建物
▲昭和の雰囲気を残す町並み

スポンサーリンク
河原地蔵(瓦町六地蔵)

神社神社の裏手に鎮座するお地蔵様
河原地蔵様(豊橋市)
豊橋市瓦町の河原地蔵

瓦町周辺は昭和の面影を残します

昭和風情の畳屋さん
▲歴史を感じる畳屋さんですね。
昭和風情の精肉店
▲昭和の面影を残す精肉店ですね。

Googleマップ

「村松神明神社」が鎮座する場所です。住所は愛知県豊橋市瓦町字通裏17になります。

「なごや七福神めぐり」もおすすめです

公共交通機関では「一日乗車券(土日祝日はドニチエコきっぷ)」を利用すると便利です。1日で7か所の寺院を巡る計画も可能です。

なごや七福神めぐり

吉日カレンダー